stoutammoのブログ

働きたくない

2017-09-20

ソシャゲ

FGO

ネロ祭り

いいイベントだった。

45箱しか開けてられてないし、超高難易度も結構諦めたけどいいイベントだった。

QPとスキル強化アイテム、種火もたくさんもらえて本当にいいイベントだった。

1000万DL

剣オルタ宝具1→3

槍オルタ宝具1→4

マーリン

課金2万だけどFGO課金のキャッシュバックで1万返ってきたから実質1万

ガチャはいい文明

 

ReBless

昨日始まったっぽい。

行動力少なめだけど回復が早い。つまりあふれる。張り付ける人有利か?

事前ガチャでアリス一式揃えてた。

ゲーム内でガチャ回したらアリス3体出た。

限凸なしだとLv30上限なのでSSRよりSRぐらいを限凸したほうが強い気がする。

と思ってたらアリス計4枚でSRより重なってる。

限凸するまえに練度とかいうの上げないといけないのが地味にめんどい。

キャラの詳細がパーティに組まれてるキャラしか見れなさそうとか、装備変更が糞めんどいとか、後発のソシャゲの割にUX低め。

DMMのゲームは割りと真似しちゃいけないパターンが多くてサンプルとして良い。

ゲーム作る人じゃないけど、UIとか考えるときは参考に出来て良い。

バトル

基本オートで進む。スキルとかだけ手動。オートにも出来る。

1、2、3倍速選べる。

早いキャラは遅いキャラが1回動く間に複数回動ける。スキルは割り込み。

早くて脆いキャラが好きなのでこういうシステムは良い。

ゴブリンの反撃が与ダメの50%ぐらいなので、SSRがオーバーキルしたときに反撃で一緒に死ぬ。つらい。ゴブリン強い。

今できるシナリオのノーマルは終わらせたけど、SSRキャラがやられたのはゴブリンだけ。ゴブリン強い。

アリーナ

だいぶクソな感じ。

通常戦闘も基本オートでスキルとかだけ操作できる。

アリーナではスキルすら操作できない完全オート。

ただしスキップはない。

3倍速でも2~3分かかる。

アリーナではSSRの雪女と眠そうな子が強い気がする。

雪女の凍結わりと自然に解除される気がしない程度に長い。

眠そうな子のスキル封印っぽいのも解除される気がしない程度に長い。