stoutammoのブログ

働きたくない

NIKKE振り返り

振り返りといっても迎撃戦は6月ごろ記録開始、ガチャは8月終わりごろ記録開始。 サービス開始時(2022/11/04)に始めたものの、バグやら操作性の悪さやらですぐやめた。 正月ごろになんとなく再開(ヘルムのイベントやってた)して一応日課は消化する程度。 PC版が出てからちゃんとやりだした。アカウントはサービス開始時に作ったものなのでランキングのグループが初期からの継続勢で追いつけない。

進行状況

  • キャンペーン
    • ノーマル:26-34
    • ハード:15-17(6位)
  • ニケ成長
  • タワー
    • トライブタワー:222(4位)
    • エリシオンタワー:160(6位)
    • ミシリスタワー:167(8位)
    • テトラタワー:173(6位)
    • ピルグリムタワー:199(6位)

5位20回のフレームがほしいけどグループ強すぎてむりぃ…

ニケたち

戦闘力順上位2段

頼りにしてるニケを紹介するぜ! ※名前横のカッコ内はスキルレベル

  • モダニア(10/10/10)
    • 昨年正月に実装された雑に強いニケ。
    • 1年経っても最強クラスなのでこのゲームはあまりインフレしていない。
    • キャンペーンの雑魚処理はとりあえず彼女にまかせておけばいいレベル。
  • レッドフード(10/10/10)
    • 1周年で実装された雑に強いニケ。
    • バースト1、バースト2、バースト3どこでも発動できるオンリーワン。
    • 味方が落ちたときに代わりにバーストが撃てるだけでも偉いが、それぞれ1回限定とはいえバースト1と2はCTリセットされるので一人でフルバーストできる。頭悪い。
    • キャンペーンのボスを重い連撃でゴリゴリ削る頼もしい姉御。
    • SRだけどバーストスキル中は長押しで連射してくれるのでMGの感覚で操作できるので楽。
    • 実装前の配信と実装時の性能が違ってちょっと燃えてた。配信では一発が重いけど連射性はそこまで、実装時は一発が軽くなって連射性が上がってた気がする。
      • なんやかんやあって修正された結果、一発も重くなってバケモンになった。
        レッドフード調整前後
  • アリス(10/5/10)
    • スキル1とバーストを10まで上げて、オーバーロードでチャージ速度100%がスタートラインの大器晩成型。
    • さらに速射と呼ばれる技術が要求される。指がしんどい。
    • 速射が上手い人はレッドフードより火力が出るらしい。
  • リター(10/7/10)
    • 装弾数↑、火力↑、遮蔽回復、バーストCT短縮ができる非常に優秀なロリババア
    • 瞬間的な火力バフはレッドフードに負けるが継続的に戦うシーンならまだまだ現役。
    • 新衣装で粛清!!ロリ神レクイエム☆しそう。
  • ブラン(4/10/10)、ノワール(10/9/7)
    • 双子のバニーガール、通称ブラノワ。
    • 二人セットで使うことで真価を発揮する(とくにブランは単独だと使いにくい)。
    • バフ・デバフ・バリア・ヒールと味方への貢献度がすごい。
    • 同じスリーセブン部隊のルージュさんはまだですか?早く実装してください。
  • ティア(9/5/4)、ナガ(8/6/6)
    • JK二人組。ブルアカのアスナ、カリンっぽさがある。
    • ブラノワに比べると攻撃寄りの性能。とはいえHP回復、遮蔽回復があるので耐久性も低くない。
    • ティアがバースト1再突入という難しい効果を持っているため部隊の編成が1/1/2/3/3の形になりがち。難しい。
    • ティアがヘイトを集めて落とされがちなので手動射撃、ティア操作で適宜遮蔽で受けるのが大事。とはいえ遮蔽が壊れるとバーストCT短縮ができなくなるので肉で受ける必要もある。忙しい。
  • アニス:スパークリングサマー(9/10/9)
    • 支援型のくせにガッツリ火力が出るムッチムチな水着アニス。
    • スキル2(「最後の弾丸」系)が本体、フルバースト時に装弾数1、リロード速度100%になったら実用レベル。382%の威力で連続攻撃、相手は死ぬ。
    • ただ装弾数1を実現するため、リターやブラン・ノワールの編成には組み込めないので編成がやや苦しい。
  • ドロシー(10/4/7)
    • 支援型のくせにガッツリ火力が出るメンタルが危ない女。見た目がブルアカのミカっぽい。
    • バーストCT短縮という支援をしつつ、貫通・全体攻撃でダメージを稼ぐ。
  • スノーホワイト(4/10/10)
    • バーストスキルを使うと武器が変わってズドンと一発お見舞いするタイプ。
    • 頭の悪い倍率と貫通による多段ヒットでボスのワンパンによく使われるが、自分は上手く扱えないのでソロレイドでしか使ってない。
  • マクスウェル(10/1/10)
    • スノーホワイトと似たような一発ズドンタイプ
    • スノーホワイトに比べると倍率はおとなしいが、スキル1が高倍率の全体火力バフなので置物にするだけでもいいとされている。
    • オバロで装弾数が積めていないのでまだまだ強くない。
  • ラプンツェル(8/6/7)
    • 貴重な蘇生スキルを持つドスケベ聖女。
    • すべてのスキルが回復の順ヒーラー。
    • いるのといないのじゃ安定感が全然違うが、殺られる前に殺れなゲームなので活躍の場は限られる。
  • ノイズ(5/4/5)
    • ノイズステップと呼ばれるプレイヤースキルでおなじみのニケ。眠そうな目をしてるが実際結構明るい女。
    • 最大HPを増やして耐えるタイプのヒーラー。
    • かつてはアルトアイゼン戦でお世話になったが最近はアリーナでしか使ってない。
  • ノア(4/4/4)、ビスケット(4/4/4)
    • 別にセットで出たニケではないけどセットで使われがち
    • ノアの挑発&全体無敵、ビスケットの遮蔽復活(回復ではない)と防御型に無敵2回で耐えるタイプ
    • プリバティ(リロード速度↑)と一緒に組ませるとビスケット(リロ速キューブ装備)が無限に弾を撃ち続けるので意外と火力も出る
    • プリバティ、ビスケット、水着アニスの組み合わせでビスケットが無限にロケラン発射、水着アニスも最後の弾丸連射でいい感じ
  • その他
    • 2B、A2はそれなりに育ってるものの上手く使いこなせてない。もったいない。
    • センチもかつては主力だったけどブラノワ、ティアナガにB2の席を奪われて久しい。
    • ニケの増えるペースに対してスキル育成の素材が足りなすぎるのでなんとかして。

キャンペーン進行はこの2部隊

ティアナガ編成
ブラノワ編成

アリーナ

紅蓮がいないのでつらい

  • ルーキーアリーナ:寝る前に殴って10位前後
    • 主力は水着アニスかレッドフード
  • スペシャルアリーナ:ダイヤ3をキープできる程度
    • 水着アニス、レッドフードの2部隊で勝ちにいくスタイル

迎撃戦

FULL BURST DAYは1戦2回としてカウント

  • 集計期間:2023/06/06~2023/12/31
  • 抽選回数:723回
  • T9企業装備:197個(27.25%)
  • カスタムモジュール:196個(27.11%)

記録開始前とカンパニーアームズ

  • 記録開始前T9企業装備:72個
  • カンパニーアームズ:79個

T9企業装備

偏りが激しい ミシリス防御足が全然出なくて12/17にようやく1つ獲得、ティアがフルオバロに。すまんなセンチおまえは後回しだ。

T9企業装備

装備強化状況

火力型
防御型
支援型

一気にレベル上げたいけど最近はなんとなく1日1つ1Lvだけ上げてる。 装備強化にクレジット使いすぎてシンクロ上げるときにクレジットが足りねぇってなりたくない(とはいえ箱開けないと足りてない)

ガチャ

ジュエルガチャ
フレポ
フレポガチャ
HQモールド
HQモールドガチャ
MQモールド
MQモールドガチャ
企業モールド
企業モールドガチャ

企業モールドの中でも引退スイッチなどと呼ばれるピルグリムモールド

ピルグリムモールドガチャ

おわりに

なんやかんや1年NIKKE楽しんでやってる。 ベースは放置ゲーだけどそれなりに編成やプレイヤースキルで介入する要素があってちょうどよい感じ。自分より戦闘力の低い相手に追い抜かれることもあるけど逆もまた然りなのでヨシ。 ガチャの記録をつけてるゲームはFGO以来かな? 年が明けたら黒紅蓮が実装されるので3.5体分溜まってるゴールドマイレージでとりあえず確保予定。モダニアの凸を伸ばすか黒紅蓮の凸を伸ばすかは実際の性能見てから考える。