stoutammoのブログ

働きたくない

Macのescキーが消滅した件

新型MacBookProでEscキーが廃止されたらしいってのは知ってた。

今日AppStoreのアイコンにアップデートの通知があったので開いてみるとOSアップデートがあった。

About the macOS Sierra 10.12.1 update - Apple サポート

 

このアップデートをあてた後、Escキーが効かない。

上記ページにもそれっぽいことが書かれているようには見えない。

システム環境設定→キーボード→修飾キー

で、別のキーにEscを割り当てられるとはいえ、じゃぁそのキーは使わないのかって話で。

Escの位置的にも左上端っこだから間違えないって安心感もあったわけで。

 

主にChrome夜フクロウしか使っていないからめっちゃ困るわけではない。

が、入力のキャンセルとか、夜フクロウでなんやかんやキャンセルするのにEsc使っているので地味に困る。

地味に困る回数が結構な頻度なので割と困る。

一言で言うと「クソかよ」である。

 

Key Codes

Key Codes

  • Many Tricks
  • 開発ツール
  • 無料

これで試してみたけどEscは反応なし 。

※キーボード故障の可能性なきにしもあらずだけど再起動前は普通に効いてたはず…

 

いい加減WindowsのノートPCに買い換えろよって話でもある。

 

オチ

OS再起動したらEsc効くようになりました。