stoutammoのブログ

働きたくない

2018冬アニメ(1~3月)

2018冬アニメ

最後まで観た(観る)

BEATLESS

  • intermission_02時点
  • 総集編2回
  • 1話でおばあさんが道渡るのをサポートしてるhIEを手伝った主人公に対する友人たちの反応が変な感じ
    • 結果的におばあさん(人)を助けてるのに「hIEを手伝うなんておかしい!」みたいなのおかしくない?
  • 5話ぐらいで壊された議員hIEとかうまく使えばいい感じに民意を吸い上げられそうなのにもったいない
  • すぐ「心」の有無理由にhIEに執着するなって感じになるけどこの世界では「心」の定義がはっきりしてるんだろうか
    • 「心」とAIが表現する「心っぽいリアクション」は何が違うんだろう
  • メトーデめっちゃ強い
  • 9話で友人妹死にそうになってたけど、きっちり殺せなかったのあとで響いてきそう
  • ED的に実は妹が真ヒロイン?

citrus

  • ギャルとマジメの百合
  • OPの最後にはるみんとまつりが銃突きつけあってるとこ好き
  • 自称天然縦ロール、修学旅行の宿で縦ロールじゃなくなってた
  • おじいちゃん、宮崎駿っぽくない?
  • おじいちゃん、倒れてるの柚子に助けられて一気に気弱になったしここから一気にボケるやつ
  • ピンク、見た目は結構好みだけど性格がきつい
  • 銀髪姉妹、妹が結構苦手なタイプ
  • はるみんだけ誰かに恋したり恋されたりしてなくない?エロゲでよくいるめっちゃ助けてくれる友人キャラか?

Fate/EXTRA Last Encore

  • 10話時点
  • OP西川貴教(Not T.M.Revolution
  • そなたが余のマスターか?
  • 2話で入浴シーン
    • ネロの裸にまったく反応しないハクノ強い
  • ドレイク、飲んだくれが似合ってる
  • ワカメ市長、ワカメのくせにいろいろと考えてる
  • 4話で入浴シーン
  • 騎士の矜持(☆4)
  • 小太郎っぽい鯖がイーバウで爆死してる…つら…
  • ナーサリィライムの化物がまどマギに出てきそう
  • ネロの衣装、尻のところがすごいことになってることに気づく
  • ゲイボルグ
  • 4層は省略
  • 5層は雨
  • 黄色い雨合羽のネロ、青セイバーみたいだ
  • 三度洛陽を迎えても
  • ラニ=Ⅷ生きてたん
  • クー・フー凛と呂布ラニが永遠に戦い続ける6層
  • 両方助けようとしたけど遠坂さんだけ
  • 11話は夏らしく

からかい上手の高木さん

  • 西方くんをからかうためだけに早起きして学校くる高木さん最高
  • 授業で叱られるの西方くんばっかだけど、高木さんも叱るべき
  • 全体的に高木さんがかわいいし、高木さんにからかわれる西片くんもかわいい
  • 「俺の体を包んでいた布が、高木さんの体に!」←ヤバい
  • 「高木さんの体を包んでいた布を…俺が」←ヤバい
  • 高木さんの変顔、気になります
  • 高木さん、西方くん以外とあんま話してないけど友達少なめ?
  • 3人組の子ら癒やされる
  • 「高木さんと帰りたかったし」(クリティカル
  • 高木さんの落とし物を届けてたら入学式から遅刻
  • からかい上手の元高木さんもアニメ化しないかな~

たくのみ。

  • 酒!女!(ギャンブル要素はない

だがしかし2

  • 2話で台風
    • 濡れ透け&入浴シーン(湯気強め
  • ホタルさんと二人で花火
  • 二人乗りはダメ
  • ホタルさんが居なくなって夏が終わる
  • 秋はなかった。冬
  • 向かいにコンビニ
  • 住み込みで働く女
  • 借金取り立てごっこやめーや
  • シカダ駄菓子のHP作成
    • ハジメちゃんのやつ完全に違うお店や
  • スーパーボールの錬金術
  • スピンッ!作:ココノツ
  • ココノツの奪い合いで2期終わり

ゆるキャン△

  • なでしこのお姉さん、好みです
  • 野クルの部室狭すぎ
  • しまりん(ゆるキャラ
  • みんな室内でももっこもこのマフラーしててかわいい
  • 5話で温泉
    • 犬子…なんてダイナマイツなんだ…
  • ボッチで高ボッチ高原
  • メタル賽銭箱ちょっと欲しくなる
  • 渋いおじいさんキャンパーの「肉、喰うかい?」が渋くていい
    • しまりんの祖父
  • 9話しまりん風呂
  • ホットサンドメーカーの両面にバター塗って豚まんをプレスしたやつおいしそう
  • 「わんふぉーおーる、おーるいんわんだよ!」
  • 秘密結社ブランケット
  • 年末戦士サンタクレンジャー
  • 大人になってる
    • なでしこCEO(夢か
    • OPで飛んでるテントで飛来(夢だな
    • 妄想だった
  • 12話犬子入浴
  • それぞれソロキャンしたら同じ場所…運命!

りゅうおうのおしごと!

  • おしかけ弟子(ヤンデレ)
  • ロリコンクズ竜王
  • あきらさん、桂香さん、姉弟子あたりは好きです
  • 3話で最終話感
  • 6話で風呂
  • 小学生4人に踏まれて喜ぶクズ竜王
  • クズ竜王「小学生は最高だぜ!」
  • 竜王の師匠、スマホゲームに課金
    • 「娘たちに課金しなさい」っていいな
  • 名人に負けてイライラしてるからって他人に当たるの良くない
  • 3連敗からの4連勝
  • みんなで花見

アイドリッシュセブン

  • 14話時点
  • 二階堂大和さん推し
  • ファンの子たちが良い子
  • 万里さん、いい人っぽいので幸せになってほしい
  • まじかるここな、はっじまっるよー!
  • 八乙女楽、強そうな言い方だけどなんだかんだいい人
  • タマ、目先のことしか考えずに行動して周りに迷惑掛けてるの何回も繰り返してて良くない
  • 「3000人しか入れないんだよ!?」
  • チケット即完売
  • 八乙女社長、回を重ねるごとに小物感が強くなっていく
  • 楽屋に侵入、その後何事もなかったかのように流れてるのもにょる
  • 王様ゲーム
    • 「娘が変なことに指名されたらボクが代打に入ります」
    • 社長にデコピン
  • キミと愛ドリッシュないと!
    • ぐだぐだしてて良い
  • 会社まで不法侵入されてるんだから警察沙汰にすべきでしょ
  • アイナナの曲をTRIGGERが先に発表
  • 俳優してる大和さんかっこいい
  • 蕎麦屋の出前、八乙女楽じゃないの?
  • 突然TRIGGER出演中止でブーイングの中代わりに歌うアイナナつらそう
    • しかもパクられた曲
  • また空き巣
    • 今回は犯人捕まった
    • 警察沙汰にしろって
  • 八乙女社長、私怨かよ

オーバーロード

  • トカゲの恋物語
  • 白トカゲかわいいな
  • 「孕むわ」
  • コキュートスとトカゲ族長クラスでも戦力差がありすぎる
  • セバスチャンも強すぎ
  • 8本指相手に秒
  • 王国最高クラスの冒険者でも人形の子に割と押されてる
  • 金髪仮面強キャラっぽい
  • 人形の子に殺虫魔法
  • デミウルゴス強すぎ
    • 忍者とごついおばさんアッサリ
    • そのデミウルゴスをモモンが倒して力を見せつける茶番か
  • 6腕の人、ノーガードのセバスチャンに打ち込んで無傷
    • そのまま踵落としで
  • 姫様、クライム君が死ぬところまで計画に織り込んでて怖い
  • 虎落笛の人、爪切ってめっちゃ喜んでるのかわいい
  • モモンさんがめっちゃ強い感じにする茶番でデミウルゴス
    • もうちょっと変装ちゃんとしろ
  • 3期も楽しみ

カードキャプターさくら クリアカード編

  • 12話時点
  • こにゃにゃちわ~
  • 夢の中で手に入れたものが現実でも手に入るシステム
  • ドローン
  • マクロスの納豆ミサイルみたいなアクション
  • 水族館の水槽割れるのは割とヤバい
  • ここまで観て気づいたけどさくらカード編を観ていない

グランクレスト戦記

  • 12話時点
  • シルーカちゃんかわいい
  • 敵キャラ全体的に噛ませ犬っぽいセリフが多い
  • いつのまにか領地が広がってるし、仲間も増えてる
  • よくわからん理由で戦ってよくわからん理由で味方増えて厳しい戦いだったけどあっさり勝つ
  • 4話から急に敵が強くなる(バランス調整ちゃんとしろ
  • 3話でいつの間にか仲間になってた人死亡
  • 強キャラのはずのアイシェラさん、モブにアッサリ殺されそうになる
  • 「ヴィラール坊やの趣味の悪い服を着せられてのぉ」「もう慣れました」←普段とそんなに変わらない
  • 人狼の人たち、あっさりテオ様になつく
  • 戦争周り結構端折ってる感じなのにダンスパーティは端折らない
  • いつのまにか英雄テオコルネーロ
  • 爵位よりも領地よりも愛を選ぶ」いつの間にかそういう関係
  • Fateシェイクスピアみたいなおっさん、無能(ヴィラールのいとこ?)助けて死亡
    • 無能のせいで有能死なせるのよくない
  • 要塞みたいな船、近接するタイプじゃなくない?
    • あっさり指揮官やられてるし自爆してるし
    • おっぱいおばさん、優雅に来た割に大したことせんかったな
  • アルトゥールに栄光あれ!
  • アルトゥーク落としてからミルザー殿急に小物感漂わせてきた
  • 二人の愛のために!(???
  • マリーネ様と闘うのかと思ったらシスティナへ???

スロウスタート

  • 担任好み
  • 入学式が誕生日
  • 同級生めっちゃいい子ら
  • 中学浪人
  • メイドラゴンのカンナがいるな?(見た目も声も
  • 元生徒会長で品行方正、成績優秀、受験当日大雪、雪に埋もれて受験できず…
  • 「そんなにすごいの?」ってナチュラルにスカートめくる先生強い
  • 先生とえーこちゃんが百合(この瞬間ではcitrus超え、後にcitrus更にアレだが
  • 「胸が育つとかどこの都市伝説ですか?」
  • 中入れか外出しか(シャツの話
  • しおんさんも就職浪人
    • 浪人しか住んでない
  • サメパジャマ、仰向けで寝れなそう
  • 母から現金送られてきて泣く
    • 現金を普通に封筒で送ったらあかんのでは?現金書留?
  • 先生の舐めたアメ口に突っ込まれて預かってろって百合展開
  • 貴方の落としたのは金のタマちゃん、銀のタマちゃん…
    • 金のタマちゃん…(きんt

ダーリン・イン・ザ・フランキス

  • 12話時点
  • ナオミちゃんかわいい
  • ゼロツー食べ方汚い
  • イチゴちゃんかわいい
  • パラサイトはすこしくらいえっちなほうが向いてる
  • ゼーレの会議みたいな
  • 2匹と見せかけて1匹(超ロング
    • ケツの穴に手突っ込んで奥歯ガタガタ言わすぞゴルァ的な撃破
  • ヒロ再起動
  • 突然の水着回
    • ゴローがイチゴにドキドキしてる
    • 「俺だって男だぞ!こんな素晴らしい光景を無視できるはず…!」
    • ゼロツーがめっちゃいい笑顔してる
    • 「キスってなんだ?俺にもさせろ!」
  • 服が溶ける液体
    • バカ!ばらすな!
    • パラサイトはすこしくらいえっちなほうが向いてる(2回目
  • 便宜上のパートナー
    • パートナー、幸福摂取中(表情がキモい
  • フトシとココロ、これからもずっとパートナー
    • ココロちゃん…ミツルと…
    • たぶん組み替えてでもフランキスに乗れるようにしないとミツル処分されてたんだろうな
  • 地面にアンカー打ち込んで機体固定するのかっこいい
  • ダーリン=餌
  • 思い…出した!(聖剣使い

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

  • マイルドな異世界スマホ
  • ネット配信にはアップデートパッチという伝家の宝刀があるんだ
  • 社畜が寝て起きたら異世界
  • Lv50弱のモンスター大量に倒したら一気にLv上がりそう
    • 上がってたけどLv300超えはやりすぎでは?ネトゲやったことないんか?格下いくら相手にしても全然経験値足りんぞ?
  • 言語はスキル
  • 流星雨で龍神殺してたらしいけど、それでもLv300になるほどネトゲはぬるくない(エミュ鯖?
  • パワーレベリングだ
    • 1キャラ目でこれやると立ち回り下手なプレイヤーに育つ
  • 「おいおいどこまで強化する気だ?」←Lv300超えがLv60とかに言うセリフではない
  • ファイヤショット!
  • 彼女気取りの女騎士ウザくない?
  • 最高ランクのアンデッド(Lv41
  • 粘土をこねてろくろを回すとガラスの瓶が出来る(?????
  • 人類最初の魔法、勇者召喚
  • マイルドな異世界スマホだった

ポプテピピック

  • 意図的に生み出されたクソアニメ
  • 最速再放送
  • AパートとBパート(再放送)で声が変わる
  • ボブネミミッミがきつい(ヘルシェイク矢野除く)
  • 星色ガールドロップ観たい
  • イッテゾンちえみ
    • この回ちょうどりゅうおうで一手損角換わりやった後
    • 狙ってやってたらすごい
  • ゼーブルファーはトラウマ
  • 蒼井翔太でループ
  • 実写で踊る蒼井翔太(ハッピーエンド
  • 星色ガールドロップ2期おめでとう!!!

メルヘン・メドヘン

  • 黒の預言書(サンホラ)みたいな始まり方
  • 本当に完膚なきまでに、ただの一人も、友達がいない
  • 次回予告の主人公はへんな強さがある
  • 服を買いに着ていく服がない
  • 学園長四捨五入したら40…
  • ロシアチーム、アホなのか?
  • 十三人委員会、ザコか?
  • 9話ぐらいから作画崩壊
    • 顔ヤバい骨格やばい
    • サンドイッチの入れ方ヤバい
    • 障子4x4だったり3x4だったりヤバい
  • 11話以降は放送未定

ラーメン大好き小泉さん

  • ラーメン食べた後に観てもラーメン食べたくなるアニメ
  • 吉祥寺中本
  • 西荻窪パパパパパイン
  • 天一ハンバーガ
  • 一蘭
  • たいめいけん
  • 一風堂
  • 太陽のトマト麺
  • みどりラーメンみどりマシ
  • 無敵家
  • すごい煮干しラーメン
  • 新横浜ラーメン博物館
  • 無垢ツヴァイテラーメン
  • YUJI RAMEN
  • ご当地袋麺
  • ラーメンとごはんを一緒に食べるときのラーメンはおかずであって汁物
  • 豚野郎入りまーす
    • 伸びるぞ、そこの豚野郎!
    • ミサの弟かよ
  • ホープ軒は店によって差が激しいよね
  • ありがたみのないシャワーシーン
  • 水色味、ピンク味
  • あー、あれは、おいしいラーメンだ(神座)
  • ラーメン屋さんにドラゴン刺さってる~
    • 金龍は学生の頃結構行ってたな~
  • 名古屋で迷子になったのに東京の友達に助けを求めるのはおかしい
    • 新幹線の窓から小泉さん見かけたからって降りるのアホすぎでは?
  • スガキヤ
  • 台湾ラーメンアメリカン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

  • 美しい
  • 愛してるを知りたいのです
  • 「彼とお付き合いしたかったの…」「私だって!愛してたのよ!」
    • 代筆した文章がアレなのはそうなんだけど、確認もせずに送った女の方にも問題がある
  • 自動手記人形ってタイプライターで代わりに文章書く職業か
  • 国同士の公開恋文、よりによってヴァイオレットなの…
    • そんなうさんくさい文章書けるようになったんか、成長したな…
    • 手書きマジのラブレター
    • エンダァァァァァァァァ
  • タイプライターで創作って大変そう、修正大変そう
    • あーでも筆ペンとかで書いてるなら消しゴムで消せないし同じか
  • ヴァイオレットちゃん、だいぶ人間っぽくなってきたな
  • 浮かばれるわね、亡くなったギルベルトも(ネタバラシ
  • 10話ずるい涙腺崩壊
    • 自分が死んだ後も毎年娘の誕生日に手紙が届くように
  • スナイパーイケメン
  • 「お前を知っている」「行くぞ、相手が悪い」って一人相手にアッサリ引き下がれるのも強いな
  • 火事と爆発の蹟、アッサリ見分けるプロ
  • 「なんとしても守るように伝えろ」(具体的な指示はなし
  • 「誰も殺しません、武器は要りません」圧倒的に強くないと出来ない発言
  • 落ちそうになった敵を引き上げたりって優しさがなければアッサリ全滅させてそう
  • ベネディクト君、橋に仕掛けられた爆弾けとばして外すの、なにげに勇気と運動能力高い
  • 生きて、生きて生きて…そして死ね
  • 左腕うまく動かんのかな
  • 「愛してるを、少しわわかるのです」の顔めっちゃ良い
  • 自動手記人形と「愛してる」
  • 最後のちょっと驚いた顔なんだ?少佐か?

刀使ノ巫女

  • 試合、防具無しかよ
  • 初回から風呂シーンとか…
  • 宝蔵院胤舜の宝具みたいな演出
  • うつし、ワートリのトリオン体みたいな感じか
  • ソシャゲ化しやすそう
  • 勝手して怒られるおばさん
  • へいタクシー!(潜水艦
  • エターナル胸ぺったん女
  • もくさの刀使を犠牲にして主人公たち守ったように見えるけど、現時点の性能だと主人公たち劣るよね?
  • スナイパー、あかね様の後頭部に照準合わせてるけど背後に潜水艦あるはずだが
  • 無能おばさん、意気込んで横須賀に出てきて置き去りにされてるあたり無能感溢れてていい
  • 横槍だいなみーっく
    • ここは任せて先にいけ
  • 親衛隊の戦闘狂、いかれてるけど剣士としての矜持はある
  • 六刀流!
  • 刺されても抜かれるまで写し解けないのキツそう
  • めっちゃ短い時間で大打撃与えていくお母さんデウス・エクス・マキナ
  • 真の一之太刀
  • 2クール目に続く

博多豚骨ラーメンズ

  • グルメ漫画じゃなかった
  • 趣味で女装する殺し屋
  • にわか侍
  • 野球チーム名でタイトル回収
  • 裏ジョブドットコム
  • サブマリン忍者
  • ブラックレッグなめこ
  • サブマリン忍者泳げない
  • 伝説の殺し屋GG
  • 9回裏2アウト満塁からのホームラン!

宇宙よりも遠い場所

  • OPでメガネを高速くいくいしてるのクスッときた
  • 色々理由つけて結局行動しない子だ!
  • トイレで「百万…百万円…」ってなく美少女…
  • キョロキョロするな!群馬ってバレる!
  • 新宿こんな走り回ったら危ないやろ
  • 雑なリーダー解任
  • リーダー降ろされた途端雑用
  • 友達に飢えすぎてるアイドル
  • ざまぁみろざまぁみろざまぁみろ
  • A(当たり前のことを)、B(ボケっとしないで)、C(ちゃんとやれ)
  • 顔に「ポンコツ」って書かれた紙貼られてるの間抜けでいい
  • 船の自重で…氷を壊す!
  • ざまあみろざまあみろざまあみろ!
    • せーのっ、ざまーみろー!!!
  • 親友なんですか?
    • なったんですね…
    • 3人だけで…
    • 私に内緒で…
    • 友達になろうって言われてない
    • 友達誓約書
  • ともだちってたぶんひらがな一文字だ!
  • いやだ!しにたくない!はなせ!
  • ふざけんな!ふざけんな!ふざけんな!!!
  • 音信不通、クリスマス、一昨年もらったガーネット
  • 南極の天然水
  • 女同士の友情って感じで良い
    • いいじゃないですか!友情じゃないですか!
  • Dear お母さん 友だちができました
  • 3年前のパソコン生きてんの
  • お母さんのPCに残ってた未送信メール、隊長が送信したときにちょうどオーロラで親子つながってる感じ最高
  • 「アレ(100万)はもう無い、置いてきたの」つよい…
  • 幼馴染北極旅行中

恋は雨上がりのように

  • これ女子高生→店長だからいいけど逆だったら完全にアウトなやつだよな…
  • 人を好きになるのに、理由なんかいりますか?
  • 店長、髪の毛ガッツリ固めてるのより休日のボサボサのほうが良い
  • ハムスターのおかげで店長が人気者に
    • 店長史上最大にスタッフとコミュニケーションが取れてる
    • 店長に必要だったもの、☓ビジネス書、○ハムスター
  • 「久々に漏れるかと思ったよ」←経験者か
  • ガチャだ
    • 出るまで回せば100%!
  • 浴衣デートだ
    • 友人が恋してる顔を見てしまった感じ
    • うそでしょ!?超おじさんじゃん…てか一緒にいる男の子って……
  • ウニユ塩湖みたいなアスファルト

衛宮さんちの今日のごはん

  • 4話時点
  • かなり料理番組
  • こたつの呪い
  • ランサー魚屋めっちゃ似合う
  • 小次郎イケメン
  • 新妻メディアさん
  • サンドイッチうまそう
  • メディアさんに遠回しにサンドイッチ要求する小次郎かわいい

魔法使いの嫁

  • 13話から
  • 狐チセかわいい
  • ルツが人から犬になるときの溶けるような感じ割りと好き
  • EDの場所でラストバトル
  • ウェディングドレスのチセ
    • 左手の薬指に指輪!!!
    • これからは貴方の隣で一緒に歩いてもいいですか?
    • エンダァァァァァァァァァァァァァ

途中で切った

キリングバイツ

  • 3話まで

サンリオ男子

  • 3話まで

バジリスク桜花忍法帖

  • 4話まで
  • 五宝連とか年齢的に甲賀忍法帖の頃にも生きてたけど10人に選ばれなかった人たちでしょ?

ミイラの飼い方

  • ミイラなのに水分必要すぎ

三ツ星カラーズ

  • 1話まで
  • 他人に迷惑かけて叱られたのに反省しないガキ(黄色)嫌い

反省

  • 結局秋アニメと同じぐらい観てしまってる
  • 1話ごとにメモしたけどどういうシーン観ながらメモったのか覚えてないのが割とたくさんあったし、ぼけーっと眺められなくて微妙