stoutammoのブログ

働きたくない

ReBlessのここがダメ

2017-09-18に始まったReBless スピード早めなキャラの行動回数が多いとか、結構好みのゲームかもしれんと思ったものの、なんやかんやイケてないなと思ったことを羅列してみる

  • パーティ編成したキャラ以外ロック/ロック解除できない
    • ユニット→BOXでできる
  • パーティ編成したキャラ以外詳細が見れない
    • MAXステータスなら図鑑から見れるが…
    • ユニット→BOXで見れる
  • パーティ編成したキャラ以外装備の変更ができない→装備したままパーティから外したキャラの装備が外れない
    • ユニット→BOXでできる
  • 複数パーティを編成できるけど装備は共有奪い合い→複数パーティの意味なくない?
  • 上限突破しないとLv30までしか上がらない
    • 上限突破はプレイヤーランク15から、それまではSSR被っても邪魔なだけ(間違って売りそうでドキドキする)
  • アリーナがフルオートなのにスキップできない時間かかりすぎ(3倍速で3~5分)
  • 氷結は行動していない=ターン経過しない→時間経過による解除は見込めない
    • つまりアリーナで全体氷結食らったら詰む
  • エストでNキャラ、N装備がポロポロ落ちるけど自動売却がない
    • あった
  • 現在の保持数、最大保持数が確認できない→現在の保持数を知りたければ数えるしかない
    • 最大保持数越えた状態でクエストに行こうとした時には表示される
    • ユニット→BOXで見れる
  • レイドイベント始まったけど説明不足

とりあえず思いついた範囲で書いてみた ブラウザとかスマホでやるゲーム、出始めた頃ならユーザーが何を求めてるかとか、どういうUIが操作しやすいかとか悩ましいと思うけど、これだけたくさんゲームが出ているこのご時世になぜこんなにイケてないのか…… 割りと他のゲームが結構通ってきた道だと思うんだけど、普段ゲームやらない人がデザインしたのかな?